Hanatare's PaPa

Make life a little richer.

Virtual Space of Hanatare's PaPa

人生をほんの少しだけ充実させる

【LifeStyle】お気に入りの家族をテーマにした曲

f:id:nothing-title:20210619230453p:plain

明日は父の日ですね。今日はいつもと趣向を変えて家族をテーマにした曲で、私が好きなものを紹介したいと思います。

記事のポイント
  • 家族テーマにした曲の紹介

ふしぎなふしぎな生き物

岡崎体育 feat. トータス松本

父親目線で書かれた歌詞がとても良いです。子供が生まれて約1年半、自分が感じていたことを素直に文字に起こしてくれたような歌詞で、とても共感ができました。トータス松本さんの声が父ちゃん感に溢れていて、とても声と歌詞があっている曲です。ポケモンの映画のメインテーマ曲で使われている曲のようですが、子供よりも親のほうが聞いて感動する1曲だと思う。

www.youtube.com

産まれた理由

高橋優

子供の目線で両親に向けたメッセージの歌です。両親への感謝の気持ちが溢れた歌詞で聞いているととても温かい気持ちになります。この曲を聞いていると両親の顔が素直に浮かぶ一曲です。

www.youtube.com

フジファブリック

こちらの曲も子供の目線で両親に向けたメッセージの歌詞です。耳にしていると、家族と他愛ない会話をしたくなるような1曲です。コロナ禍で以前のようにあたり前に会えなくなった家族や大切な人に向けて感謝の気持ちを歌った楽曲で、PVには一般募集で集められたその思い出の動画を写真や動画が使われている。是非PVも一度見ていただきたい1曲。

www.youtube.com

手紙 ~親愛なる子どもたちへ~

樋口了一

親から子に向けてのメッセージを綴った1曲です。自分がどんなふうになっても、ほんの少しだけ付き添ってほしい、愛を持って応えるからという親の気持ちを代弁した曲です。樋口了一さんは『水曜どうでしょう』で知っていましたが、この歌を聞いていると昨年亡くなった父のことを思い出しました。感動の1曲だと思います。

www.youtube.com

日々

吉田山田

少し不器用なおじいさん・おばあさんの曲。聞いていると暖かい気持ちになる。歌詞の通り夫婦生活を続けていると楽しいことばっかりじゃなくて、怒ることもあるし、辛いこともある。だけどそれと同じくらい幸せな気持ちになることもある。そんなときはちゃんと気持ちを伝えてたいと思わせてくれるような1曲。NHK「みんなのうた」のために書き下ろされた楽曲のようです。

www.youtube.com

菅田将暉

家族を大切にしたくなる1曲。一緒に笑いあい、辛いことは半分こにしながら、長く一緒にいられるように家族を作っていきたいなと思わせてくれる1曲。PVも大好きで、温かい家庭を作りたくなるようなPVになっていると思う。

www.youtube.com

まとめ

明日は父の日ということで私が好きな家族をテーマにした楽曲をまとめてみました。この記事を読んでいただいた方が普段できない感謝の気持ちを伝えられる1日になればいいなーと思います。